民法の周辺知識と資料集【#資格試験 #民法】

民法を学習していく上で必要となりそうな「補助資料」をアップしていきます。
リンク先の資料が,制度の概要を知ったり,背景の知識を補ったりするのに役立つと思います。
もし,リクエストがありましたら,コメント欄にご記入ください。
五十音順でまとめていく予定です。

<し>
【失踪宣告】(しっそうせんこく)
失踪宣告(裁判所HP)
裁判所のホームページです。制度の概略を知るのに適しています。
失踪宣告−裁判所
裁判所作成の資料です。

<と>
【登記】(登記)
自分で登記.com
登記の見方等について分かり易くまとめられています。
授業中に,「登記は,不動産に関する履歴書のようなもの」と説明していますが,これを見ていただけると,更にイメージしやすいと思います。たとえば,土地の持ち主が変われば,「所有者」の部分が変更されます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#スライド倉庫】民法

スライド倉庫
誤字・脱字の可能性はあります。もし見つけられた方は,この記事のコメント欄に情報提供していただけると助かります。何卒宜しくお願いいたします。民法に悩んでいる他の受験生の方にもシェアしていただき,ぜひ,民法を武器に試験を突破してください!!

【総則】
意思表示⑴←心裡留保,虚偽表示
意思表示⑵←錯誤
意思表示⑶←詐欺・強迫

時効中断⑴
時効中断⑵
【物権】
不動産物権変動⑴
不動産物権変動⑵→取消しと登記,解除と登記,取得時効と登記

占有権←2016年10月7日(金)18時47分更新。一部誤りがありました(15枚目のスライド)。再度ご確認ください。


【担保物権】
留置権⑴
留置権⑵

抵当権⑴
抵当権⑵
法定地上権New!!

【債権総論】
連帯債務
保証⑴
保証⑵
連帯保証
債権譲渡⑴
債権譲渡⑵←10/22(土)19時05分更新。誤字や,修正点がありましたので,再度アップしています。情報提供いただき有り難うございます。
債権譲渡⑶←2枚目のスライドの矢印が一部逆になってしまっています(②の債権譲渡は,AからCに行われています)。また,修正しますので,しばらくお待ち下さい。

【債権各論】
賃貸借契約⑴
賃貸借契約⑵
賃貸借契約⑶

【相続】
法定相続分ワーク

※ 著作権を放棄しているわけではありませんので,個人の学習で利用する範囲でご利用ください。

【マウスコンピューター】


スライド倉庫の発展版が【行政書士試験合格ゼミ〔Y−Method実践編〕】です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

公務員試験学内講座民法選択肢一覧16(<代理5【代理行為】>(民法【公務員試験】)

【75頁以下】
第3節 代理行為
1 顕名
⑴ 顕名の意義

⑵ 顕名の方法
 たとえば,「A代理人B」と示すこと。
 56ー4。

⑶ 顕名がなされない場合
たとえば,代理権があたえられていたにもかかわらず,「A代理人B」と示すのではなく,「B」と表示して代理行為を行う場合。
原則:自己のためにしたものとみなす(代理人自身のためにしたもの取り扱われます)。
例外:相手方が,代理人が相手方が本人のためにすることを知り,又は知ることができたとき(悪意有過失の場合)
→ 本人に効果帰属する。
 46ー2,53ー2。

【代理人の権限濫用】
代理権の範囲内で行われているので,原則として本人に効果帰属するという点がポイントです。
この原則を押さえたうえで,例外的に本人に効果帰属しない場合について,判例のフレーズを読んで確認しておきましょう。
 53ー1,54ー5,57ーイ。

<民法学習のポイント>
民法は,出てくる用語が難しいですが,語学学習と同じで,何度も触れていくうちに慣れていきます。
むしろ,耳から慣れていけば,テキスト及び問題文を読みやすくなります。

ところで,公務員試験の問題を解くためには,選択肢となっているすべての知識を完璧に理解しておく必要はありません。
正しいものを2〜3個選ばせる「組合せ問題」であれば,選択肢のうち,2〜3個の正誤判定ができれば正解に至ることが多いです。
そのため,今は,本当に「1つずつ」でいいので,知識を増やしていきましょう。
コツは,テキストを「読む」ことです。もし,読んでも理解できないようでしたら,講義前後に遠慮なく質問にきてくださいね。

イラスト入りの民法まとめはこちらから。

テーマ : ■公務員試験■
ジャンル : 学校・教育

『公務員試験 ここから始める法律6科目入門』吉田利宏,太田雅幸(実務教育出版)(書籍紹介【法律書】

【民法のややこしさはどうにかならないのか?】

2018年合格目標の講座も徐々に進んでいます。
多くの方が,「民法」に取り組んでいると思います。

民法は,分量が多い上,言葉がややこしく,さらに,登場人物の人数も多く,とても大変な科目です。
しかも,「テキストの後のほうをやって最初のほうが分かる」という特性があります。
そのため,「前から積み上げていく」という手法が使える憲法とは勝手が違うため,戸惑っている方も多いと思います。

そこで,『公務員試験 ここから始める法律6科目入門』をオススメします。
この書籍は,「最低限」の知識が整理されていますので,講義を聞いた上で一読してみると,整理できると思います。

他の書籍で学習する必要はありませんが,「混乱した頭」を整理するために,「薄めの書籍」を使うのはオススメです。
原則として,「テキスト」を復習すべきですが,「どうしても理解できない」という方は,まずはこちらの書籍に目を通してみてはいかがでしょうか。

勉強方法に正解はありません。何がきっかけになるか分かりませんので,図書館等で読むなど,ぜひ手に取ってみてください。

テーマ : ■公務員試験■
ジャンル : 学校・教育

公務員試験学内講座民法選択肢一覧15(<代理4【代理権の消滅】>(民法【公務員試験】)

【73頁以下】
5 代理権の消滅原因
⑴ 任意代理・法定代理人共通する消滅原因
 ① 本人の死亡
 47ー2。
 ② 代理人の死亡・破産・代理人の後見開始の審判

⑵ 任意代理に特有の消滅原因
 委任の終了によって消滅。
 51ーオ。
 なお,委任契約については,392頁以下参照。

⑶ 法定代理に特有の消滅原因
 親権の喪失については,466頁⑴参照。

様々な勉強方法を知ることが合格への近道です!!

テーマ : ■公務員試験■
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
77位
アクセスランキングを見る>>