FC2ブログ

【#行政書士】独学セット1

ガイダンスやイベント等で,「独学で頑張っています」という方とお目にかかることがあります。そのような方から,「どういう書籍がお勧めですか?」というご質問を受けることが多いので,記事にしておきますね。

まずは,基本となる一元化ツールを用意しましょう。
コンパクトにまとまっているのは,2017年版出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)です。とりあえず,この1冊があれば,「何が聞かれるのか」を把握するとともに,最終的なまとめにも使えるはずです。

次に,一番大切な書籍として,「過去問集」を用意しましょう。
2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)
2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)


ウォーク問がお勧めなのは,解説部分に「合格基本書」のページ数が書かれている点です。

まずは,過去問を読んでみて,合格基本書の関連部分を見てみるのがお勧めの方法です。

では,一体どの科目から始めればいいのでしょうか。
お勧めは「民法」です。

法律の基本ともいえる民法は,比較的イメージがしやすいですし,時間もかかることから早めに着手するのがお勧めです。
このような民法を学習する際の参考書籍としては,

入門からの民法--財産法です。

箇条書きや,図解では分かりにくい部分は,「文章」を読むと理解できる場合もあります。
手元に1冊あると安心ですね。

なお,六法でお勧めなのは,

ポケット六法 平成29年版です。

六法の使い方のコツは,別記事で書く予定にしています。

とりあえず,必須アイテム及び民法について紹介しました。
とはいえ,独学はなかなか難しいと思います。
「始めてみたけれども前に進まない」というときは,ぜひ,予備校の講義を利用してください。高速でのインプットが可能です。

【LECオススメの講座は下記リンクから】
初めて学ばれる方はこちらがお勧め→基礎から徹底的にやるコースはこちらから→2017年合格目標:パーフェクトコース【通信】
中上級の方はこちらがお勧め→ 中上級講座を通信講座で受けるならこちらから→2017年合格目標:プレミアム合格塾5期生フルパック【通信】








テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士】安田クラス合格者懇親会詳細について

以前お知らせしていた合格者交流会について,詳細が決まりました。

18日(土)のお店が決まりました。
「鶏っく 阪急梅田ナビオ店」
https://r.gnavi.co.jp/c604570/
安田クラスご出身の合格者の方(過去年度の受講生も含む)なら,誰でも参加いただけます。

LECの合格者交流会に参加される方は,一緒に移動します。

飲み放題1280円を付けていますが,人数が確定できていない関係上コースではなく,
アラカルトでの注文になります。

会費については,当日かかった金額を,当日の参加者の頭数で割ることにします。
まだ,席に空きがございますので,今からの参加表明も歓迎です。

お問い合わせ等,当ブログメールフォームからお気軽にご連絡ください。

【#行政書士,#安田式主要三法】学習方法ガイダンス開催のお知らせ

2月19日(日)13時30分〜,梅田駅前本校にて,「学習ガイダンス」を開催します。

【タイムスケジュール】
40分(学習方法総論)
 ↓
10分(休憩)
 ↓
40分(学習方法各論(憲法,民法,行政法))

これだけの時間,学習方法に特化したガイダンスは,2017年向き講座では,最後になると思います。

お近くの受験仲間の方々もお誘い合わせの上,ぜひご参加ください。
独学の方も歓迎です。

効果的な勉強方法はこちらから!!

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
86位
アクセスランキングを見る>>