【#行政書士】独学セット2

本日は,独学で行政書士試験突破を目指す方に向けて,憲法の参考書籍を紹介します。

憲法の学習も,基本的には,『2017年版出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)』を用いてインプットを進めた上で,過去問集『2017年版出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)』を用いてアウトプットをしていくことになります。

とはいえ,それだけでは,判例を理解することが難しい場合や,多肢選択式対策のために,もう少し読み込みが必要な部分が出てきます。

そのようなときに用いることができるのが,『憲法判例集 第11版 (有斐閣新書)』です。新書サイズですので,持ち運びにも便利です。この書籍を使いながら,判例を読んでいくことによって,文章読解力も鍛えられます。

このようなツールを活かして,憲法の「判例問題」に強くなりましょう!

なお,もう少し詳しく学びたいという方には,『憲法学読本 第2版』がお勧めです。







効果的な勉強方法はこちらから!!

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#スライド倉庫】憲法

お待たせしました。憲法をアップしていきます。
後日,「記憶のコツ」についても,記事を書く予定です。
〔人権〕
【法の下の平等】
法の下の平等⑴ ← 尊属殺違憲判決,尊属傷害致死の合憲性
法の下の平等⑵ ← 投票価値の平等について
法の下の平等⑶ ← サラリーマン税金訴訟,学生無年金障害訴訟
法の下の平等⑷ ← 非嫡出子相続分違憲判決,国籍法違憲判決,地域的取扱の不平等(東京都売春等取締条例の違憲性)

【思想良心の自由】
思想良心の自由

〔統治〕
統治⑴←※2017年2月20日更新 スライドの一部に誤りがありました。予算承認部分について,「30日」とすべきところが「60日」となっていました。訂正してお詫び致します。
クリックしていただけると励みになります。宜しくお願いいたします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

司法書士サイトはこちら

行政書士サイトはこちら

公務員サイトはこちら

講座・書籍のお申込は最大10%OFFの【LECオンラインショップ(E学習センター)】


憲法の学習にnoteもご活用ください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#公務員,#論作文】(緊急)漢字を間違えずに書けますか?

公務員試験で課される論作文

「論作文は,書いておけば大丈夫!」,「みんなある程度しか書けないから,ある程度できればOK!」などと思っている方も多いと思います。

限られた時間の中での答案作成なので,内容面については,高尚な議論を書ける必要は全くありません。
これに対して,形式面はそうはいきません。特に「誤字」は減点されます。

同じ内容の答案が並んだときに,誤字のあるものは,誤字のないものよりも点数が低く付けられるのは当然です。

最近,エントリーシートなどを拝見していても,「誤字」が目立ちます。
しかも,書き間違えではなく,漢字が「表意文字」であることを失念しているかのような誤字が目立ちます。

「漢字が書けない」ということについて自覚のない方が多いのですが,まずは答案を書いてみて,「本当に漢字を間違えずに書けるか」をチェックしましょう。もし,誤字が目立ったり,漢字を思い浮かべることができなかったりする場合は,「漢字ドリル」(社会人の常識漢字ドリル)による補強も必要です。

漢字を間違えずに書く力は,一朝一夕には身に付きません。早め早めに対策を講じていきましょう!!



公務員試験突破の秘訣はこちらから!

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士】行政書士試験指導講師を目指す方へ

行政書士試験合格,祝賀会,登録説明会等,2016年の試験を突破された方は忙しくされていると思います。
そのような方の中には,「行政書士試験の講師として登壇したい」と考えている方もいらっしゃることでしょう。
そこで,今後,このブログにおいて,予習用教材として使える書籍等を紹介していく予定にしています。

まず,手始めに,民法から。
民法を指導するに際しては,条文毎に詳細な理解を有していることが求められます。
そのような指導力を鍛えるために,「条文毎」に説明がなされている「新・コンメンタール民法(財産法)」が役に立ちます。全てを覚える必要はありませんが,「もうちょっと調べたいな」というときに必ず役に立ちます。



なお,最近,「note」にて,「ティーチングマニュアル」の作成を始めました。
どのような指導方法によって,受講生の理解を深めるのかについて,参考書籍や考え方を紹介していきます。
月額制ですが,指導者を目指す方の役に立つ内容だと思います。

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士】一般知識お勧め書籍『なぜ?がわかる政治経済』

2016年度の合格者の方も役に立ったとおっしゃっている書籍を紹介します。

【2016年度行政書士試験合格者Yさんのことば】
『「なぜ?」がわかる政治・経済  Gakken』は、図解されており、今まで頭の中でぐちゃぐちゃだった仕組みや流れが一瞬でクリアになりました。文章も読みやすかったのがよかったです。

問い合わせが多い一般知識のお勧め書籍情報。
大学入試向けの本は,やはり「大学入試用」ですので,行政書士試験と難易度が合っていない部分がありました。
そのため,基本的にはテキストと講義で対応することになりましたが,もう少し深く勉強して理解を深める方がいいという意見も首肯できる部分があります。

私が自信を持ってお勧めするのが,
「なぜ?」がわかる政治・経済です。

起こった出来事の困果関係が分かりやすく書かれていますので,講義の内容を復習,あるいはもう少し突っ込んで因果関係を学び取ることで知識定着を図りたいというニーズに応えることができると思います。

分かりやすい説明があれば,テキストに付記しておきましょう。

「なぜ?」がわかる政治・経済はこのリンク先から購入できます。

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
61位
アクセスランキングを見る>>