【#行政書士試験安田クラス】憲法進行予定表

私のクラスで憲法を受講している方は,リンク先の進行予定を採用しています。

「テキストを前から順番にやらないの?」と思われるかもしれませんが,前から順番にやって分かりにくい講義を提供しても意味がありません。

憲法を学習するのにも合理的な順番があります(実際LECの公務員講座は,ほぼこの順番でテキストが組まれています)。
理解しやすい順番で講義を組みましたので,安心して受講してください。

安田クラス憲法進度表

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#憲法】オリジナル問題【憲法①】

行政書士試験を念頭においていますが、司法試験、司法書士試験、公務員試験においても活用してもらえると思います。

行政書士試験では憲法の過去問の数が少ないため、実践的な演習ができないという悩みをよく聞きます、

私見としては、基本的には、講義、過去問、答練及び模擬試験で十分と思いますが、もう少し演習をやりたいという希望も分からなくはありません。
だからといって、公務員試験用の問題集だと、「知っているかどうか」だけが問われますので、レベルアップには繋がらない可能性があります。そこで今回、問題を作成していくことにしました。

少しずつですが、アップしていきますので、検討してみてください。感想等お知らせ頂けると嬉しいです。

最終的には、過去問と併せて「テーマ別問題集」の形に仕上げることができればと考えています。

なお、著作権を放棄しているわけではありませんので、取扱いには注意してください。

憲法オリジナル問題集①

2017年合格目標行政書士試験パーフェクトコースの詳細はこちらから!!


テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士】新聞は読む必要がない?

昨日アップしたレジュメの中にも掲載していますが,一般知識対策で「新聞を読むとよい」というお話しをすることがあります。
これに対して,「「新聞全部覚えられるわけないから,読まなくてよい』というアドバイスを受けたことがあります。」という相談も同時に受けます。

まず,勉強を全て「暗記」するために行うという姿勢はお勧めできません。私が「新聞を読むとよい」とアドバイスするのは,新聞に書かれていることを全て「暗記」するべきであるということではありません。文章を読む機会を確保することで,文章読解力を向上させる狙いがあります。

「どれが出るかな?」とあたりをつけながら読むのもいいですが,お勧めは,「興味のあるところから読み,それ以外のところにもひととおり目を通す」ということです。国内の政治状況や,世界情勢のニュースにも目を通すのがいいでしょう。

そういうことであれば,「テレビでニュースを見れば足りるのでは?」という質問も受けますが,この「どちらかで足りる」という発想ではなく,どちらも利用するという発想がお勧めです。ニュースで報道されたことを,新聞で読んで腑に落ちる場合がありますし,逆に,新聞で読んでよく分からなかったことが,ニュースを見ることでよく理解できるということもあります。

仕事をやる以上,世の中の動きに無関心ではいられません。士業も「仕事」である以上,同様か,また,それ以上に社会の動きに敏感である必要があります。そうすると,情報源はたくさんある方がいいでしょう。
したがって,「新聞不要説」には合理性があるとは思えません。

日々情報をチェックする姿勢が身に付いている方は,今年の問題はむしろ得点源になったと思われます。

なお,今年のような出題だったからといって,一般知識対策は不要ということにはならないと考えます。
従前どおりの対策を行って,政治・経済,個人情報保護の分野から出題された際に対応できるようにする必要があります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【その他】教材作成受託者募集のお知らせ

【仕事内容】
 私が講義で使用するレジュメの作成補助業務。法的論点の調査や,企画書等も作成してもらいます。

【応募資格】以下の要件を充たす方のみご応募ください。
・ 司法試験(予備試験),行政書士試験,公務員試験の受験生等,下記科目の学習経験のある方。
※ 憲法,民法,行政法,商法,会社法等。
← 予備校等でひととおりのインプット講義の受講を終えられているのであれば,試験に合格しているか否かを問いません。
・ パソコンが操作できる方(Word,PowerPointの編集ができることが必須です)。

【報酬】
 タイムチャージでお支払します。最初は,972円(税込)から始めていただき,随時アップしていきます(過去には,1200円まで上がった方がいます。)。

【勤務場所】
 当事務所(大阪市内)又はご自宅で作業。
※ 当事務所で作業できる方を歓迎します。交通費は,往復1000円まで支給します。

【勤務日数】
 週1回〜2回程度です。1回3時間〜。

応募フォームはこちらから。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士】2016年本試験情報整理レジュメ

情報整理レジュメ(主要三法,記述式)ができました。
19日の本試験解説会では,これらの情報の分析・まとめに加え,重要問題を徹底解説していきます。

2016年本試験情報整理レジュメ

19日にご参加いただけるのをお待ちしております。

資格試験を効率的に突破する方法はこちらから!!

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
77位
アクセスランキングを見る>>