講義の聴き直し??

こんにちは。
天気が悪いですので,足下に気をつけてくださいね(^_^)

さて,講義の録音と聴き直しについて考えてみたいと思います。

便利な世の中になったため,長時間の講義をICレコーダー一つで録音できます。

それを聞き直すことを行っている方も多いと思いますが,その必要性はよく検討してみてください。

問題を解くプロセスを考えてみます。

「読解」→「整理」→「解答」という流れのはずです。
この中に,「聴く」というプロセスは含まれていません。

そうです。試験で重要なのは,解答のきっかけとなる「読解」の部分です。

それゆえ,隙間時間でも,テキストを「読む」,問題を「読む」ことを行うことをお勧めします。

なお,「聴き直し」の意味がないという趣旨ではありません。しかし,目的意識をもってやらなければ,「聴き直す」ことが目的となってしまいます。「聴き直し」は,「読解」の前段階である「知識」を補充するのに役立ちますが,それは,「テキストを読む」ことで達成できると思います。

また,人の話を聞いて理解するのは,実は難しい作業です。
自分のペースで読み解いていく方が,思考のスピードと合致しますので,お勧めです(^_^)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#安田式主要三法】テキスト見本(一部抜粋)を公開します

主要三法で使用するテキストの一部を公開します。
授業では、すべてのQを解説するわけではありませんが、ポイントをレクチャーしていきます。
学習方法や、学習指針を示していきますので、是非ご活用ください(^^)/
あとは、復習の際にQを検討していけば、重要論点を体得することができる仕様になっています。

主要三法テキスト見本(ドロップボックスに飛びます)

【#行政書士試験安田クラス】合格発表

行政書士試験に合格されたみなさま、おめでとうございます!!
次への活躍を祈念しております。

まずは、こちらの記事のコメント欄に、合格の喜びを書き込んで頂ければと思います

ところで、無事に合格を勝ち取った「安田クラス」のみなさまにお願いがございます。
次年度の受験生のために、みなさんの点数や、合格のコツ等を教えて頂けないでしょうか。
また、できましたら、合格体験集を作成したいと考えております。ご協力頂ければ幸甚に存じます。
こちらは、成績通知表が届いてからのご回答で構いませんので、ご回答くださいますようお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓
合格者アンケートはこちらから!!

テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

【#公務員試験】16向きマスター肢を更新しました

マスター肢を更新しています。
公務員受験生の方は、下記ブログにてチェックしてください。

安田貴行公務員試験学習ブログ

テーマ : ■公務員試験■
ジャンル : 学校・教育

法学部で単位をとるコツ

法学部で単位を取るコツは、「法律の全体像を把握する」ことです。
そのためには、約半年ほどの講座で、主要科目を一気に見てしまうのがお勧めです。
お勧めの講座は、行政書士試験対策講座です。


大学の単位を取得しやすくするとともに、学習成果をPRできる資格という形で押さえることもできます。
また、一度全体像を掴むと、教授のおっしゃっていることを掴みやすくなります。
そのため、充実した大学生活を送ることができると思います。

基本を学んで法律を学ぶコツを仕入れておくとともに、PRできる資格を取得しましょう。

推薦入試等で早めに入学を決めている方、また、一般入試で法学部合格が決まった方は、楽しい大学生活のために早めに法律の学習を進めてみてはいかがでしょうか(^^)

なお、私は、梅田駅前本校の休日クラスを担当しています。通学を選んでいただければ、直接の質問にも対応することができます。

今なら早割でお得に!!


テーマ : 行政書士試験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
56位
アクセスランキングを見る>>