【#行政書士試験】記述60問解きまくり講座

試験対策は順調でしょうか?

私の講義をベースにパーフェクトコースで順調に進めている方は,記述基礎力養成講座があと2回で終了し,講義がひと段落します。

今後,8月は,これまでの学習を徹底して見直し,9月以降に実力養成を行っていくことになります。
その際のツールとして,下記講座がお勧めです。

なお,私は,この講座のうち,梅田駅前本校9月生を担当予定です。

記述講座ですが,関連する短答式の知識についてのアナウンスも行っていきます。
その結果,短答式の点数も上がる講義になっていますので,ぜひご利用ください。

記述60問解きまくり講座


通学スケジュールはこちらから

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【全受験生向き】ポストイット(インデックス)



六法やテキストに見出しを付ける方も多いと思います。

しかし,書籍が破れてしまうなどのダメージを受けるのがデメリットです。

そんなときは,このポストイットのインデックスを試してみて下さい。
非常に丈夫であるにもかかわらず,剥がすときは綺麗に剥がせます。

これから「受験生の夏」を乗り越えるアイテムとしてお試し下さい。

ポスト・イット 超丈夫なインデックス 38.1x25.4mm 22枚x3色 686L-GBR

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士試験】(連載)行政法で研究してほしい過去問⑴

本日は行政法の解くべき問題について書きます。

昨日の授業において,審査基準の話を確認しました。
若干,授業で進んでいない範囲を含んでいますが,2008-11を確認してみてください。

いわゆる個数問題です。

個数問題は,難しいとされていますが,審査基準に関しては,肢レベルで正誤を判定できる必要があるということでしょう。
2007-12も個数問題となっていますので,試験委員が,受験生に対して,正確な理解を求めていることがわかります。

このように,試験委員からのメッセージを受け取りながら,過去問検討を行うとよいでしょう☆

通信講座で行政書士合格請負人のゼミを受ける

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#公務員試験】噂に惑わされない

面接については,「都市伝説」が出回ります。

「面接官が優しければ落とされる」,「面接官が厳しければ合格である」,「最後にこういうことをいわれたら落ちる証拠である」などです。

いずれも,何の根拠もない話しです。

おかしな噂に惑わされずに,じっくりと取り組んで下さい。
もう少し言うと,そういう噂に惑わされる人は,仕事でも苦労してしまいます。そうすると,その姿を面接官がイメージしてしまい,面接で上手くPRできなくなってしまいます。

噂に惑わされず,自分のことを信じて,じっくり取り組んで下さい。

各官庁や自治体のパンフレット等を,穴があくまで読みましたか??
面接カードの内容には,一言一句責任を持って答えることができますか??

「合格者の話し」というのが出回りますが,所詮,試験を突破した方の一意見にすぎません。
そういう方の話しを鵜呑みにしないようにしましょう。

なお,私は面接試験を突破したことがあるわけではないので,偉そうなことはいえませんが,昨今の受験生の方々の惑わされ振りに記事を書かずにはいられませんでした。

行けるかどうかではなく,行きたいという熱意を如何に伝えるのかということを考えて下さい。

勝負はまだまだ始まったばかりです。
くよくよしている暇があれば,自分が働いている姿をイメージしましょう。

自分がイメージできないことは,相手にイメージさせることはできません。
面接官に,仕事で活躍する姿をイメージさせることができるように,まずは,自分の姿をイメトレしましょう。

最後に,男性の皆さん,靴下には注意して下さい。
スニーカーソックスはありえません(^^;)はき間違いがありますので,注意しましょう(^^)/



テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【#行政書士試験】(学習プログラム案)商法は捨てるべきではない

「商法を捨てるべきか?」

この時期になると,蝉のように出てくる話題です。

結論から述べると,捨てるべきではありません。

20点を最初からあきらめると,それを補う勉強が必要になります。

しかし,行政法や民法を仕上げていく中で,商法3問分(12点)を上げるのは相当困難です。
ほとんど満点を取れるような勉強が必要になってしまいます。

捨てるかどうかは,本番の問題用紙を開いたときに決めて下さい。

たとえば,「匿名組合」が出てくれば,それは捨てるべきでしょう。

しかし,「重要な財産の処分」などの論点は比較的取りやすいので,捨てるべきではありません。

暑い日が続くようですので,体調に気をつけて対策を進めて下さい。

到達度確認模試で一歩リード!!
←通信でもいいので,早めの受験をオススメします。結果を踏まえての戦略を立てやすくなります(^^)


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
72位
アクセスランキングを見る>>