【公務員試験向き】過去問対策はこちらで万全にしましょう。

いわゆる電話帳一覧です。
一度,過去3年分を通して解いてみましょう。現時点での実力を把握した上で,もう一度ギアを上げて下さい。
市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 9)
地方上級 教養試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 6)
地方上級 専門試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 7)
東京都・特別区[1類]教養・専門試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 8)
国家一般職[大卒]教養試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 3)
国家一般職[大卒]専門試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 4)
国家専門職[大卒]教養・専門試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 5)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【行政書士試験向き】『行政法実戦150題』



行政法はこれで決まりという1冊です。
問題掲載数が十分。基礎固めに使ってみましょう。
ポイントを押さえることが可能です。

これで基礎を押さえながら,過去問(2015年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ))をメイン教材として潰していって下さい。橋渡しの問題集としては十分です。
そのうえで,2014年版出る順行政書士 直前予想模試 (出る順行政書士シリーズ)を潰せばOKでしょう。

行政法実戦150題

【行政書士試験向き】入門からの民法--財産法(淡路剛久)



民法の書籍をもう一冊。
私のクラスで紹介したものです。

2年目以降の方には特におススメ。
パンデグデン方式で学んだ方が,体系を意識しながらも事例を用いて整理するのにもってこいの書籍です。

入門からの民法--財産法

【余談2】方法序説

最近,「上手くいく」ということにこだわる人が多いです。

受講相談等でも,「それで上手くいきますか??」という質問を受けることがありますが,はっきり申し上げると,答えようがありません。

他の受験生や,他に仕事で上手くいっている人(あるいはそのように見える人)が実践しているから,自分にも合うというわけではありません。

他人の成功例は,眉唾ものだとして「参考程度」にしておく必要があります。みなさんは,その成功している人とは違うのですから。

巷に出回っている成功例について出てくるポイントは,意外に「決定打」になっていないことが多いです。

資格試験で話をすると,例えば,司法試験であれば,「条文素読をした。」,「判例六法を読みこんだ。」,行政書士試験であれば,「司法試験の過去問をやりこんだ。」,公務員試験であれば,「新聞は読まずに受かった」等がそれにあたるでしょう。

自分の中で「何が重要なのか」を常に審査しながら,「自分の能力を高めていく方法」を「自分自身」で決定していくべきでしょう。

今日は方法序説 (岩波文庫)を読んでいたのでちょっと書いてみました。また,時間のあるときに,参考になりそうな一節を紹介していく予定です。

たまには,古典的文献にあたってみて,未来を見据えてみるのはどうですか??

【余談】統一地方選の前に考えてみませんか。






実はA層を批判した書籍。

統一地方選の前に,そろそろ,本当の議会主義が成り立つようにしませんか??

何でも民意,住民投票はうんざりです。

学校のエアコンの設置是非について,住民投票するのであれば,その費用でエアコンを設置すればいいと思うのは私だけでしょうか??

ところで,私が生まれ育った大阪の未来も心配です。

立場上政治的な是非を発信するつもりはありませんでしたが,放っておけません。

「疑えない権威はない」
「権力者が良いというものは疑え」

私が寄って立つ原則論です。

大阪市民,大阪府民が言い出した改革ならまだ分かります。
しかし,今回はそうではありません。

そうすると,上記原則論からすると,私は「疑って」かかります。
その上で,制度の内容について,相当検討を行いました。

しかし,採用すべきとの結論には至りませんでした。
この制度を採用すべき特段の事情が見当たりません。

私も含めて,まだまだ市民自身でできることがあるはずです。
音を立てて壊したものは,復元できません。データなどの復旧作業とは違います。
生身のものを取り扱うのですから,原則論から考えていきませんか。

日本をダメにしたB層の研究
日本を救うC層の研究

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:やすだたかゆき

Amazonプライム
カテゴリ
メールフォーム
ご質問,お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
にほんブログ村ランキング
もう少しでランキング一位です。下記ボタンから投票下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
72位
アクセスランキングを見る>>